2026年04月18日 (土)
今日は、馴染みのパパママが1歳1ヶ月になった双子女児
を連れて来て下さいました
一人はもう歩き始めており、一歩ずつ踏みしめながら歩く姿が可愛かったです。
もう一人もつかまり立ちから手を離せるようになっていたので、一歩目が楽しみです。
スカート姿の二人
いつの間にか、お姉ちゃんになってきていて成長を感じました。

一緒にふれあい遊びやお名前呼び遊びをした後、パパママに「我が子自慢」していただき、その後「気になっていること」などを語っていただきました。
歩き始めたことでハーネスの使用を検討されたり、パパの出勤前に二人が連れて行ってと言わんばかりに大声で訴えてくることやフォローアップミルクで便秘になったこと等、日常の気がかりを職員とも共有しながらおしゃべりしました。

最後は、親子遊びでふれあい、子ども達に向けて絵本を読ませてていただきました。
子ども以上にノリノリで参加して下さったパパ。
帰りには、どんな本を読んであげるといいですかね…と絵本にも興味を持っていただいたようで、いくつかの紹介と明石や大久保のこども図書室の紹介などもさせていただきました。
パパママに愛らしい女児二人、元気なさくらんぼファミリーでした


来月も開催しますので、多胎児の『さくらんぼファミリーおしゃべりひろば』ぜひお越しくださいね
お待ちしております。
2026年04月18日 (土)
今日は初めての預かり保育の日
朝は涙してしまうおともだちもいましたが、がんばってバイバイしたあとは
気持ちを切り替えて、先生やおともだちと楽しく過ごせていましたね
ときどき思い出して、涙があふれてしまう場面もありましたが
絶対に迎えに来てくれるからね
今お買い物かな?もうすぐ迎えに来るよ
など、おともだち同士で声掛けしあったりしながら過ごしていましたね
朝の活動からおやつまでの流れも、みんな楽しんでくれていました
はじめてのおやつも、みんな席に座って美味しく楽しくたべていましたよ
おやつのあとは、初めての粘土
みんな興味津々、ながーくのばしたりころころ丸めたり
ちいさくちいさくちぎったり、お料理みたいに切ったり

夢中になってあそんでいました
来週もいろんなことをして遊びましょうね
待っています
2026年04月17日 (金)
新年度になり、最初の野々池コミセン出張でした

「たくさんのお友だちが遊びに来てくれるといいな〜」
という願いが通じたのか、今日の出張ひろばは、お友だちの笑い声でいっぱいになりました
お部屋に入ってきてすぐは、「ここはどこだろう?」という不安そうなお友だちでしたが、しばらくすると、おもちゃがたくさんあるひろばの雰囲気にすっかり慣れて、ゆったりと遊んでいましたね

ままごと
が好きなお友だち、楽器のおもちゃでノリノリなお友だちなどなど、好きな遊びにみんな夢中でした

お友だちが遊んでいるおもちゃって、とっても楽しそうに見えるよね

みんな譲り合いながら、上手に遊んでいましたよ
絵本の時間では、手遊びやふれあい遊びをしたあと、春にピッタリな絵本を見ましたね

今日は、みんなでシャボン玉や花びらなどを「ふーふー」して遊ぶ絵本や、お弁当を作る絵本を読みました
なんだかピクニックに行きたい気分になりましたね


来月からも、お子さんとの時間を楽しめるような絵本を紹介していけたらと思います
ぜひまた遊びに来てくださいね

2026年04月16日 (木)
4月になり、今まで毎月遊びに来てくれていた子が幼稚園や保育園に行き
今日はちょっぴり寂しかったです
昨日からの雨が止みお外で遊ばれているのか今日はゆっくりとした利用でした
ひとりの赤ちゃんをみんなで囲みおしゃべりしていると、
手をバタバタし笑顔で嬉しそうにしていましたね
お母さんと離乳食の進め方やGWのお話しなどをしてゆっくり過ごしました
ふれあい遊びでは、春の手遊びや大型絵本を楽しみました
手遊びに合わせて手をバタバタ…
一緒に参加してくれてるようでとっても可愛いかったです
毎月第三木曜日に
東江井コミュニティプラザで
お待ちしています
お友達誘って来てくださいね
お待ちしています

2026年04月16日 (木)
新年度、最初の「英語で遊ぼう」は時間が変わり、10時45分からのスタートです
初めて参加される方が多く、講師からイベントの流れなどを聞きながら楽しまれていました
始まる前からみんなスタンバイOK
自分でイスを持ってきて、上手に座って始まるのを待ってくれていましたね

英語での手遊びやふれあい遊び
、絵本
、手袋シアター
やマントシアターなどなど…
お家の方のおひざの上で、英語を通してたくさん遊びました
みんなよく知っている遊びでも、英語で遊んでみると、とても新鮮ですね

マントシアターでは、春にぴったりな「はらぺこあおむし」を楽しました
あおむしさんが、最後にきれいなちょうちょに変身
みんなも笑顔になりました
来月も、みんなで英語で遊びましょうね
2026年04月16日 (木)
今日は4組の親子が集まってくださいました
最初に自己紹介をしたあと、サイコロトークで盛り上がりました
最近こんなことができるようになりました
こんなことで悩んでいます
みなさんはどうしてますか
などなど、みんなで情報交換やアイデアの交換をして
楽しく過ごしました

最後にもう一組、途中参加してくださった親子さんも
和気あいあいとした30分でした
来月も開催いたします
みなさんのご参加、ぜひお待ちしています
2026年04月16日 (木)
今年度 初めての 「英語であそぼう」のイベントでした 
時間も 変わり 心配していましたが 
たくさんの 親子が 朝から 集まってくれました 
最初は よく知っているお歌の手遊びを
英語で 4曲してくれたので

初めてのお友だちも お顔が ほんわか にこにこに 

次に しかけ絵本を 2冊
歌いながら 身体を動かしたり

絵本の中のドアを 開けてみたり
ドキドキ わくわくしたね 
最後は マントシアターで あおむしが
きれいなちょうちょに 大変身して
みんなも 大喜びでしたね 

また 来月も お待ちしています 
お楽しみに~