子育て支援センターにしあかし 親子ふれあい遊び 6月11日(木)
2026年06月11日 (木)
梅雨の晴れ間の【親子ふれあい遊び】です
とても大勢の親子さんでしたよ~
今日は雨に関する遊びをしました
先ずは皆が大好きなマラカスで⋯
いろんな雨の音を出してみました
ポツポツ、パラパラ、ザーザー⋯
ちょっと鳴らしたり、いーっぱい鳴らしてみたり、シーンって雨がやんでみたり
上手でしたょ〜
ママのお膝の上にいると、スズランテープの雨が降ってきました
ポツポツ、パラパラ、頭の上からサーッ⋯と雨粒が落ちてきて
わ〜っ、傘
をさすとザーザー雨だょー
いっぱーい雨が降ってきたね〜
みんな大喜びでした
『歯みがきシュシュシュ』のカードシアターを見て、「歯をみがきましょう」の手遊びもしました。 おうちで歯みがきする時に歌ってみてくださいね
最後は輪になって「おさんぽペンギン」です
かわいいペンギン親子がいっぱいでした〜
また、来月も第2木曜日に遊びに来てくださいね〜
子育て支援センターおおくぼ ふれあいマッサージ 6月10日(水)
2026年06月10日 (水)
今日は晴れて、風も気持ちよくいいお天気
本日のおおくぼひろばでは、毎月大人気の「ふれあいマッサージ」を
開催しました
今回は前日の急な体調不良などによるキャンセルが重なり、
いつもよりも少人数でのアットホームな開催となりました
ですが、少人数だからこその良さもたっぷり
先生への質問もしやすく、赤ちゃんに寄り添った
丁寧なアドバイスもたくさん教えていただきました
参加者の中には、上のお子さんの時から
このマッサージに通ってくださっているお母さんの姿も
今回はなんと「3人目の赤ちゃん」と一緒に
遊びに来てくださいました
そして、一緒に参加していた
お姉ちゃんがお母さんの真似っこをして
お人形さんのメルちゃんに優しくベビーマッサージをしている一コマも・・・
その姿が本当にかわいらしくて、
見ているスタッフやお母さんたちみんなが和み
ほっこりした時間になりました


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました

来月も、皆さんのご参加を、心よりお待ちしております。
子育て支援センターうおずみ イベント中止のお知らせ『離乳食&幼児食栄養相談』
2026年06月10日 (水)
6月10日(水)に予定されていました『離乳食&幼児食栄養相談』を、講師体調不良のため中止し、7月8日(水)9:30~12:00(11:00受付終了)に延期いたします。
予約優先で受付いたします。ご予約お待ちしています。
子育て支援センターうおずみ
明石市魚住町住吉1丁目1-16
078-203-8494
子育て支援センターうおずみ 親子ふれあい遊び 6月8日(月)
2026年06月08日 (月)
今日のふれあい遊びはバスタオル
タオルに乗ってシューッと、お決まりのトレインスタイルから〜
タオルでボールを作って、どんどん積み上げてタオルタワー
お兄ちゃんお姉ちゃんが何度もチャレンジしてくれました
他にもいろんなタオル遊びがありますよ
バスタオルを棒状にしてよじ登ったり…
軽くかけてかくれんぼしたり…
首座り前のベビーちゃんにはタミータイムの練習にも…(^^)
今日はたくさんのお友達の参加でしたので、輪になる遊びも取り入れてみました
ママのお膝で近づいていくとお友達のお顔がよく見えてみんなニコニコ〜
とっても可愛い笑顔が満開です
みんなで輪になって、お隣へボール送りゲームで遊んだり…
正面に転がしたり…
ボール遊びも楽しみましたね
今日は盛りだくさんのメニューの親子ふれあい遊びタイムでした
朝からたくさんのご参加、また遠方からのご参加もありがとうございました
来月は夏らしいお遊びができると良いな〜と考えています
来月も皆さんのご参加お待ちしています
西明石保育ルーム 6月5日(金)
2026年06月07日 (日)
今日から新しいお友達が増えました
初めての保育ルームに不安な様子でしたが、お友達みんなとても優しくしてくれて、先生もとても嬉しかったです
こらからみんなで楽しい事たくさんして遊びましょうね
今日の活動は製作帳「あじさいとかたつむり」
水性ペンでコーヒーフィルターにお絵描きをして、そこにお水のスプレーをシュッシュッ

するとふぁ〜とにじんで、きれいなあじさいの完成
にじんでいく様子をじぃーーっとみるお友達
「わたしもやりたい!」
「ぼくはあかでやるー!」
と、みんなやる気満々でしたね
あじさいと、かたつむりをのりで貼りました
のりを少しだけ指につけるのが難しくて、
ついついたくさん取ってしまうお友達も
クレパスのお絵描きでは雨をかいてくれたお友達や、かたつむりの殻のぐるぐるに挑戦するお友達
つぎおか
西部市民会館保育ルーム 6月2日(火)
2026年06月07日 (日)
子育て支援センターうおずみ 親子でおもちゃ作り 6月6日(土)
2026年06月06日 (土)
朝
から、「【アンパンマンのうでどけい】まだ作れますかー?」と続々と親子さんが来所されました
今日はパパ友同士で来られる等々、パパ参加もとても多い日で、大きなお膝の上でニコニコ作る我が子に目を細めるパパもおられました
0歳児さんは、ママがステキに作ってくれたので⋯腕にはめて興味津々
1歳児さんはシールが貼りたい
一生懸命にほっぺシールを貼ると、もうアンパンマンみたいだね〜
2歳児さんはペンで描きたい
かわいいアンパンマンのお顔になったょ
3歳児さんは全部ひとりで作りたい
ゴムを取り付けてベルトを作るところまでバッチリで⋯すごーい
やったね〜
嬉しそうに腕にはめて踊り出す子、ずっとはめたまま遊んでいる子たち、帰り際に思い出して腕にはめて帰った子⋯
やはりアンパンマンは大人気
11時過ぎには10組完了でした。
来月のおもちゃ作りもお楽しみに~






















