西明石保育ルーム 5月29日(金)
朝からニコニコ笑顔で来てくれるみんな
今日も楽しい保育ルームのスタートです
毎朝「おひさまキラキラ」でからだをうごかします
みんなだいぶ覚えられていて、楽しそうに大きく手をふったり、高くジャンプできていましたね
お名前呼びでは、自分のお名前が呼ばれたら満開の笑顔で先生のところに走って来てくれて、
タンバリンを大きな音で「パァーーーン‼」と叩いてくれましたね
今日の活動は「しんぶんあそび」でした
お友達がかくれてしまうぐらい大きなしんぶんし
最初に先生がビリッと破いて見せると
「え!やぶいていいの?」とみんな心配そうなお顔でしたが、
次第にわくわくした表情にかわりました
大きな新聞紙を1人一枚ずつ渡して破いてもらいましたが、両腕を大きくひらいてもやぶれない新聞紙に困っているお友達もいましたね
からだ全部を使って一生懸命破いてくれていました
破いた新聞紙を高くなげて、
ふわふわ舞う新聞紙にお友達は大はしゃぎ
たくさんの大きな笑い声がお部屋に響きました
いっぱい動いて、いっぱい笑って、
みんな汗だくになってあそびましたね

途中でお茶休憩をはさみましたが、
水筒のお茶をとてもおいしそうに
ごくっごくっとたっぷり飲めていました
そのあとも、お山をつくって隠れてみたり、
先生と投げ合いっこしたり、
大きな傘に集めて、雪みたいに降らせたり、
いろんなあそびを工夫して遊べていましたね
最後は新聞紙を集めて、
小さい袋に入れて、ボールをつくりました
シールをいっぱい貼ってもらいました
さっきまで元気に動き回っていたのですが、
この時間はみんなとっても集中してシールを貼ってくれていましたね

おかたづけをしてから、リズムあそびもしました
「きらきらぼし」がだんだん上手に叩けるようになっていますね
七夕参観にむけて、練習していきましょう
今日はみんなの笑顔と笑い声が満開の保育ルームでした
来週も楽しくすごしましょうね
つぎおか





