HOME > ブログ > 魚住市民センター保育ルーム 5月19日(金)
2023年05月21日 (日)

魚住市民センター保育ルーム 5月19日(金)

先週は大半の子が長泣きしていたので、職員も覚悟して保育を開始しましたが、あれれ?10:10頃にはほとんどの子の涙が止まっていましたonegai03t.gif

回数を重ねて少しずつ楽しいと思ってくれる事が増えてくれていたら嬉しいな…と思いましたheart.gif

泣いていてこれまで参加できなかった体操もいいお顔でしてくれている子がいたり、お片付けも頑張ってくれる子が増えたり、微笑ましい姿があちこちで見られましたhappy02.gif

5月の製作の『おべんとう』作りは、自由遊びの間に2、3人ずつ呼んでお弁当箱とレタスだけをまずは製作帳に貼っていきましたclover.gif

おやつの後に美味しいお弁当の本を2冊読んでからみんなもお弁当の仕上げをしていきましたhappy01.gif

おにぎり、卵焼き、たこさんウインナー、ブロッコリー、プチトマト…魔法のテープを剥がす作業がたくさんあったので少しずつコツがつかめてきて上手にお弁当箱の中にペッタンと詰めていく姿は何だかワクワクしているようにも見えましたriceball.gif

最後はクレパスでお弁当箱に好きな模様を描いて完成です おうちの人に食べてもらうのを楽しみに持ち帰りましたcherry.gif

 

朝の会では初めて『フラッシュカード』に挑戦。消防車、パトカーなど5台の乗り物を順番に覚えてみんなで繰り返し名前を読んでいきましたw05.gif

 

最後のカスタネットのリズム遊びでは、付け方や大事にする扱い方を知り、音楽に合わせて鳴らす体験をしましたnotes.gif

これからも引き続き楽しんでいく予定ですwink01.gif

 

来週はお弁当がいよいよ開始ですbanana.gifdelicious.gif

また一緒に遊びましょうねw01.gif

 

ふくだ


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

コメントは停止中です。