子育て支援センターにしあかし サンライフ明石出張ひろば 12月22日(水)
朝のスタートから次々とお友だちがきてくれました
初めてひろばに遊びにきてくれたお友達もたくさんいました
今日の手遊びは、「トントントントンクリスマス」
トントントントン こぶじいさん♪というおなじみの1度は聞いたことがある歌の替え歌クリスマスバージョンで、クリスマスに纏わるトナカイやサンタさんもでてきました。
ふれあい遊び「あなたと一緒にメリークリスマス」はとても素敵な歌詞になっています。
♪あなたと一緒に メリークリスマス
あなたを抱きしめ メリークリスマス
あなたがここにいてくれる
これが神様からの プレゼント.
お子さまを膝の上座らせ、お母さんたちはとっても愛しいお顔で最後はお子さまをぎゅーと抱きしめられていました。神様からの最高のプレゼントですね
パネルシアター「まる さんかく しかく」では、「まる」があれあれ!?「ぞうさん」に変身したり。「さんかく」が「きつねさん」に そして「しかく」は「かばさん」に!!「かばさん」はお口も開いてびっくりしたね
最後はまるいお皿にケーキが出てきて、みんなでいただきますをしてしっかりと食べた後はごちそうさまもできました。
絵本 「クリスマス いないいないばあ!」は、いないいないばあ!とフェルトの布をめくると クリスマスツリーが出てきたりしたね。そして、ラストのいないいないばあ!をすると鏡が出てきて、みんな1人ずつのお顔を覗かせました。ニッコリ笑顔のお友達が出てきましたね
次回は年明けお待ちしております
皆様、よいお年をお迎え下さい