HOME > ブログ

子育て支援センターうおずみ 絵本と子育て 9月22日(金)

2017年09月22日 (金)

今日のbook.gif『絵本と子育て』では、

paper.gif大好きな手遊びscissors.gifから、大盛り上がりでw03.gif

book.gif絵本に合わせて、高いup.gif高いup.gifをしてもらい

みんな大喜びでしたねnote.gif

 

 

また、お母さんの指でからだのあちこちnotes.gifをお散歩してもらい、

くすぐったいけどw01.gifみんな笑顔でしたsign03.gif

 

 

失敗してもいいんだok.gifgood.gifということを先生のお話しから学びましたねbye03.gif

 

お家でも、お子さんとbook.gif絵本を楽しんでくださいw04.gifnote.gif

 

shine.gif次回の『絵本と子育て』shine.gifは、10月27日(金)11時~11時30分ですchick.gifnotes.gif

ぜひheart02.gif いらしてくださいねwink02.gif

 

cake.gifうおずみひろば さいとうnote.gif


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

保護中: 魚住市民センター保育ルーム 0922 (Y.U)

2017年09月22日 (金)

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

子育て支援センターにしあかし ことばの時間 9月22日(金)

2017年09月22日 (金)

昨日の「ことばの時間」に絵の具art.gifの感触を楽みながら手形paper.gifや足形foot.gifをぺたぺた

『なにに変身するかなぁ?』って楽しみにしていてくれたお友達happy02.gifhappy01.gif

みんなのかわいい手形paper.gifや足形foot.gifがたくさん集まって「大きな木」になりましたよnotes.gifsign03.gif

燃えるような赤の手形は「もみじmaple.gif」のようで、黄色い足形は「いちょう」かな?


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

保護中: 高丘コミセン保育ルーム 0921 (Y.U)

2017年09月22日 (金)

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

保護中: 西明石保育ルーム 0922 (Y.U)

2017年09月22日 (金)

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

子育て支援センターおおくぼ北 絵本と子育て 9月22日(金)

2017年09月22日 (金)

今日の『絵本と子育て』book.gifshine.gif

絵本に合わせてたくさんふれ合いましたconfident.gifnote.gif

ママ向けの絵本もあり、子どもたちばかりでなくママたちの笑顔も見られましたlovely.gifheart02.gif

つかの間の“ほっこりタイム”confident.gifcafe.gif

楽しんでいただけたようで良かったですwink.gifshine.gif

 

次回の『絵本と子育て』は、

flair.gif10月27日(金)10:00~10:30

ぜひご参加くださいねbye03.gif

 

こんどうせんせいwink02.gif

 


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

西部市民会館保育ルーム 9月21日(木)

2017年09月22日 (金)

“きょうはどんなおもちゃをつくるのsign02.gif

朝から何人かのお友だちが聞きにきてくれましたnote.gif

楽しみにしてくれていたようで嬉しかったですconfident.gifheart01.gif

 

今日は『mobilephone.gifパンダの携帯電話mobilephone.gif』を作って遊びましたnote.gif

 

自分の携帯電話が出来るとあって、みんなは興味津々sign03.gifおめめキラキラでお話を聞いてくれましたshine.gifhappy02.gifshine.gif

パンダの耳を切り貼りし、アプリシールをペタペタgemini.gifheart04.gif

かわいい“パンダスマホ”が完成しましたw03.gif

 

“もしもしママsign02.gif○○だよーsign03.gifphoneto.gif

“なにしてあそぶsign02.gifhappy01.gifnote.gif

笑顔いっぱいでママにかけたりお友だちと向かいあって電話でお話をしたりhappy02.gifheart04.gif

本当に楽しかったねyahho01.gif

またお家でもいっぱい遊んでくださいねbye03.gif

 

こんどうせんせいwink02.gif


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

子育て支援センターにしあかし ことばの時間 9月21日(木)

2017年09月21日 (木)

今日は、子育て支援センターにしあかしで 「ことばの時間」 を開催しましたclover.gif

 

今月の活動は 『フィンガーペイント』 です。

まずは お友達が手のひらに好きな絵の具をつけ、画用紙にぺったんpaper.gifnote.gif

次にお母さんも、ぺったんpaper.gifnotes.gif

小さい手形と、大きな手形が2つ、可愛くならびましたgemini.gifheart04.gif

ここからは、とっても大きな紙に、自由に手形をおしていきますw01.gif

指の先でぺったんしたり、両手でぐちゃぐちゃ~ってしたり、

思い思いに楽しみましたlovely.giflovely.giflovely.gif

手に絵の具をつける初めての体験shine.gifwink02.gif

楽しみながら、お母さんやお友達のまねっこをしてやってみましたwink02.gif

みんなの手形をおした大きな紙は、可愛く変身しますよconfident.gif

どんなふうになるかな? また見に来てくださいclover.gif

 

 


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

子育て支援センターおおくぼ北 おもちゃ作り 9月21日(木)

2017年09月21日 (木)

今月のおおくぼ北ひろばのnote.gifおもちゃ作りnote.gifは、ジュースパックを使って笛を作りましたchick.gif

お母さんと一緒に笛の形に組み立て、ペンやシールで模様をつけてリボンをつけて

素敵な笛の出来上がりsign01.gif

みんな上手に音を出せていましたw01.gif

 

来月10月20日(金)はハロウィンのリースを作りますheart04.gif

ぜひ、お越し下さいねhappy02.gif


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

絵本と子育ての部屋より出張講座 明石市立朝霧幼稚園 9月20日(水)

2017年09月21日 (木)

朝霧幼稚園でbook.gif絵本講演会book.gifをしましたsign03.gif

一学期の年長クラス対象に引き続き、今回は年少クラスの保護者対象clover.gif

絵本の読み聞かせタイムが親子のふれあいの時間であり

親子それぞれに生きる力を与えてくれるというお話をしましたhappy01.gif

講演会後には園児さんが入場して、実際の親子読み聞かせタイムnote.gif

お母さんのお膝で絵本の世界を楽しむ子どもたちは、とっても幸せそうでしたよw01.gif

apple.gif田中八潮apple.gif


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット