HOME > 2017 > 10月

子育て支援センターにしあかし ことばの時間 10月19日(木)

2017年10月19日 (木)

にしあかしひろばで、「ことばの時間」を開催しましたwink02.gif

gemini.gif まねっこあそび

パペットのころちゃんのまねをして、おじぎをしたり、てをたたいたりしましたonegai03t.gif

chick.gif ポットンあそび

好きなカードをえらんだら、細い穴に入れました。“ポットンnotes.gif”て言いながら、ねheart.gif

rvcar.gif のりものカードあそび

マジックテープのくっついているいろんな乗り物カードをくっつけましたconfident.gif はがすのも上手でしたねgood.gif

 

じっと見て、まねっこしたり、お母さんやお友達と一緒にやってみるの、楽しいねw01.gif

おうちでもやってみてくださいねhouse.gifheart04.gif

 


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

保護中: 西部市民会館保育ルーム 1017(Y・K)

2017年10月18日 (水)

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

西部市民会館保育ルーム 10月17日(火)

2017年10月18日 (水)

なんだか急に寒くなってきたので、フルーツのみんなの朝の装いも、長袖のお友達がたくさん増えてきましたねmaple.gif

今日は、楽器あそびをしましたnote.gifみんなにお馴染みのカスタネットや鈴はもちろん、タンバリンやトライアングル、鳴子などたくさんの楽器を使って遊びましたhappy01.gif

ひとつひとつ、「この楽器の持ち方はねー」と楽器の持ち方や約束事をお話ししている間、みんなしっかりとおやま座りをして、先生のお話しを聞いてくれていましたgood.gifshine.gif

しっかりとお話しを聞いてくれるようになったみんなの成長に、先生たちは感動しましたよonegai03t.gifshine.gif

鈴やトライアングル、タンバリンみんなで「たん、たん、たんたんたん♪」のリズムに合わせて鳴らしましたnote.gif鈴、タンバリン、トライアングルのきれいな音色が教室中とてもきれいに響きましたdiamond.gif鳴子を使ってのダンスもとってもかわいく踊ってくれましたsign03.gif

今日は、たくさん身体を動かしたりしたので、ゆっくり休んでまた、木曜日も元気に来てくださいheart02.gif

 

みきせんせいcherry.gif


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

子育て支援センターおおくぼ北 親子ふれあい遊び 10月18日(水)

2017年10月18日 (水)

おおくぼ北ひろばで、親子ふれあい遊びを開催しましたw04.gif

マラカスを使って、おひさまきらきらsun.gifの歌にあわせて、元気にならしましたnote.gif

だるまさんのにらめっこ遊びもおもしろかったですねw01.gif

リズム遊びでは、4回のリズム、3回のリズムを教えてもらって、お歌にあわせて手をたたきましたpaper.gifnotes.gifpaper.gif

お母さんと一緒にリズム体操もしましたね。おんぶや抱っこで体操です。ゆっくりのリズム、少し早いリズムでゆれ方もかわって、みんなにこにこ笑顔でしたねsmile.gifheart04.gif

絵本は「うずらちゃんのかくれんぼ」。みんな、うずらちゃんとひよこちゃんを見つけるのが早くて、指さして教えてくれましたねflair.gif

来月の親子ふれあい遊びは、11月14日(火)です。みなさんのお越しをお待ちしていますwink02.gif


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

西明石保育ルーム 10月13日(金)

2017年10月17日 (火)

今日は、お天気が雨rain.gif

お名前呼びの時に『雨rain.gif』『寒くなったよga-n02.gif』『風もあったtyphoon.gif』など声がきけましたsign01.gif

お名前呼びは、ポーズもかっこいいけど『はいhappy01.gif』と素敵に返事するお約束をするとみんな上手に返事できましたgood.gif

はなまるsign03.gif

形合わせでは、しっかり数を数えながらはるところを確かめてしていましたよgood.gif

にこにこ電車happy01.gifハート電車heart04.gifにじいろ電車などいろいろ素敵な駅に着きそうですhappy02.gif

ダンボール遊びでは、電車でお客さん運びを順番にしましたがみんなで応援して上手に駅まで運んでくれましたよsubway.gif

玉入れも協力して全部入りましたgood.gif

『たのしかった~』の声がたくさんきこえてきましたlovely.gif

また、楽しいことしてあそぼうねnote.gif

来週も元気にきてくださいねsign03.gif

 

うえのせんせいdog.gif

 

 

 


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

大久保北コミセン保育ルーム 10月13日(金)

2017年10月17日 (火)

今日はどんよりお天気でしたがsprinkle.gifみんなの笑顔に会えて気持ちはすっきり晴れましたsun.gif

 

初めてのグループ分け‥confident.gif

どのお友だちと一緒かなsign02.gif

どのどうぶつさんグループかなheart04.gif

ドキドキとワクワクの気持ちが混じった様子でしたsmile.gif

しばらくこのどうぶつさんグループで頑張りましょうscissors.gif

製作帳は「きのこ」でしたhairsalon.gif

きのこ好き!な子とキライ、な子‥いろいろいましたが、製作帳はカワイイきのこがたくさんできましたlovely.gif

またおうちでいろんなきのこ食べて見てくださいねhappy02.gif

 

また来週も元気なみんなに会えるの楽しみにしていますshine.gif

 

いまとみせんせいcat.gif

 

 

 


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

おひさまくらぶ 10月16日(月)

2017年10月17日 (火)

今日も雨rain.gif

急に寒くなって体調を崩しやすい時期なので、今日は無理をしないで、大きな道を歩いて公園をひとまわりしました。

地面いっぱいにどんぐりが落ちている場所を発見sign03.gif

どんぐりのじゅうたんを両足で踏みしめてfoot.gif感触を楽しんでいましたねclover.gif

雨の公園も楽しいけど・・・

やっぱりおひさまいっぱいの公園がいいなsun.gif

来週はいいお天気になりますようにshine.gif

chick.gifいわさきせんせいchick.gif


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

保護中: おひさまくらぶ 1016(N.I)

2017年10月17日 (火)

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

子育て支援センターにしあかし 絵本と子育て 10月16日(月)

2017年10月16日 (月)

今日は雨rain.gifでしたが、皆さん楽しみにして下さっているのでしょうhappy01.gifconfident.gifnotes.gif

たくさんの親子が参加して下さいましたhappy02.gifheart04.gifnote.gif

子どもの興味を持ったことが全て大人の思い通りではない、それを大人の物差しで邪魔coldsweats02.gifをしてしまうことはもったいないweep.gif色々なことに触れ興味を持つことで感性豊かに育つのではないかと…heart02.gifwink.gif


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

子育て支援センターおおくぼ北 親子エクササイズ・産後エクササイズ 10月16日(月)

2017年10月16日 (月)

連日の冷たい雨が今日も続いていますが…rain.gifrain.gifrain.gif

足元が悪い中、親子エクササイズにたくさんの方が遊びに来てくださいましたhappy02.gifshine.gif

  

お外で遊べないぶんお部屋の中で親子でたくさんふれあいながら、身体をめいっぱい動かしましたyahho01.gif

親子とも大胆な動きに戸惑いながらもcoldsweats01.gif、普段あまりしない動きにたくさん挑戦sign03.gif

お部屋の中はたくさんの笑顔でいっぱいw03.gif

とっても素敵な1時間でしたlovely.gifheart02.gif

  

子育て支援センターおおくぼ北では、楽しいイベントを準備していますnote.gif

イベントの日もそうでない日も、ぜひ遊びに来てくださいねbye03.gif

 

note.gifこんどうせんせいnote.gif

 


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット