HOME > ブログ > 霞ヶ丘保育ルーム
2011年05月30日 (月)

霞ヶ丘保育ルーム

霞ヶ丘保育ルーム

今日は戸外遊びでの予定したが 昨日の大雨で地面のコンディションが悪かった為 中止にしました。
少ししょんぼりした子ども達に何とか楽しく過ごしてもらおうと、いろんなことをして遊びました。
まず、先日 ちょっと遊び足らなかった新聞遊びをしました。
広げた新聞を保育者二人が両側を持ち 子ども達はそこに向かって走り アンパ-チで破りました。
少し怖かったお友達は 見てるだけでも楽しそうにしてくれてたので 無理強いはしませんでした。他の子は元気よく破ることができて嬉しそうでした。
110530_1033~010001.jpg

次に フルーツバスケットの変型バージョンをしました。
まず、りんご・バナナ・ぶどうの3チームに分かれました。
音楽に合わせて歩き、止まって笛が鳴ったら3人の先生もそれぞれ分かれていましたので、 チームの先生の所に行って集まります。
チームに分かれて遊ぶってことが初めてだったのでなかなか理解が難しかったようですが 繰り返して遊ぶうちにわかってくれると思います。

今後もいろいろなバージョンで遊んでいきたいと思います。

次に 線遊び『あめがざーざーふってきた』をしました。
『上から下へ雨を降らせてね』って言葉をかけながらかきました。
『ザーッザーッ』って言いながらかいている子もいて可愛かったです。
110530_1053~010001.jpg

おやつを食べて 最後にボールでも少し遊びました。

楽しそうに遊んでくれたので たまにはこんな時間もあっていいかなと思いました。


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケットWeb管理者

コメントを残す