HOME > ブログ > おひさまくらぶ 9月11日(月)
2017年09月12日 (火)

おひさまくらぶ 9月11日(月)

毎夏恒例の水辺の活動pisces.gif

今年は公園にほとんど水がなく、あきらめていたのですが・・・

ようやく水が戻って、何とか行うことができましたshine.gif

気温もちょうどよく、みんな元気に水の中に入りました。

残念ながらいつもの浅瀬からは生き物の姿がほとんど消えてしまっていましたが、池で見つけたザリガニやエビをじーっと観察したり、網やざるを手にタニシやカエルをつかまえたり、歩き回って水や泥の感触を楽しんだり、子どもたちは思い思いの楽しみ方で、最初で最後の水遊びを満喫してくれていましたclover.gif

おひさまくらぶの活動の中では、今回の水遊びのように今までやっていたのに出来なくなることがあったり、その年によって食べられる木の実が違ったり、自分たちの力の及ばない自然というものを実感させられることがしばしばあります。子どもたちにも、理屈ではなくそれぞれの感覚で、実感していってほしいなと思いますbud.gif

chick.gifいわさきせんせいchick.gif

 


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

コメントは停止中です。