HOME > ブログ > おひさま探偵団 7月15日(土)
2017年07月18日 (火)

おひさま探偵団 7月15日(土)

おひさま探偵団sun.gif夏の活動は・・・

ザリガニ釣りをしましたscorpius.gif

まずは釣りざお作りからhappy01.gif

山で竹や木の枝を調達して、ちょうどいい長さに切って、先にタコ糸を結びます。

かた結びが難しかったけど、何人かはちゃんと自分で結べていましたねgood.gif

糸がついたら、糸の先にちくわを結びつけます。

「おいしそ~heart.gif」って声が聞こえていましたよdelicious.gif

水草の中や遊歩道の下などの陰にかくれていること、さおを動かさないでじっと待つこと、大きな声を出したり走り回ったりしないこと、などのお話を聞いてから、思い思いの場所に移動しました。

水の中にはめだかやエビ、小さい赤ちゃんザリガニがたくさんいて、大きいザリガニもいっぱいいるはずsign01.gifと期待していたのですが・・・

手ごたえがあったsign03.gifと思ってそうっと上げてみると、水草にひっかかったり、ちくわがちぎれたりして、思うように釣り上げることができませんでしたthink.gif

暑い中みんな頑張ったけど、結局1匹も釣れなくて、悔しかったsweat01.gif

網でつかまえたザリガニを観察して、今日の活動はおしまい。

最後にお母さんやお父さんの前で発表してもらいました。

どんなことをしたか、どんな気持ちがしたか、みんなしっかりお話が出来ていましたよclover.gif

自分で作った釣りざおで、またチャレンジしてくださいねsign01.gif

次にみんなに会うのは2学期です。楽しい夏休みを過ごしてくださいshine.gif

chick.gifいわさきせんせいchick.gif

 


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

コメントは停止中です。