HOME > ブログ > 明石市防災ネットからのお知らせ  3月16日(木)
2017年03月16日 (木)

明石市防災ネットからのお知らせ  3月16日(木)

danger.gif 明石市防災ネットから下記のお知らせがありましたdanger.gif

昨日、3月15日(水)、明石市内において、保険料還付をかたる不審電話が連続発生しました。

市役所を名のって電話をかけ、「昨年10月に還付の通知を送っていますが届いていますか。キャッシュカードをもっていますか。」等を確認し、一度電話を切ったのち、再度別の者から電話をかけ、ATMへ誘導するもの。

 

現在のところ、実被害は出ていませんが、同様の手口で明石市内に電話がかかる可能性がありますのでご注意ください。

 

【防犯ポイント】

●電話で「お金」の話がでたら、ひとりで判断せず、家族など「誰か」に相談してください。

●市役所からキャッシュカードについて電話でお聞きすることはありません。

●主に高齢者の方が狙われる傾向にありますので、ご家族やお知り合いに高齢者がおられる方は、被害に遭わないよう注意の呼びかけをお願いします。

 

不安を感じたら、すぐに警察にご相談ください。

 

明石市総合安全対策局 TEL:078-918-5069

 

明石市(防災ネットあかし)

 

 


カテゴリー:ブログ 投稿者:フルーツバスケット

コメントは停止中です。